出産したとき
出産したとき
申請書類
以下を事業所の健康保険担当より入手してください
・出産育児一時金付加金
・内払い金支払請求書
添付資料
①医療機関から発行された「領収・明細書」の写し
②代理契約に関する「直接支払制度合意文書」の写し
提出先
事業所経由で健保組合に申請
注意事項
領収・明細書は領収書とは異なります。「出産日」及び「代理受取額」等記載されているものをご提出ください。
申請書類
健康保険組合にご連絡ください。
・出産育児一時金等支給申請書(受取代理用)
添付資料
出産予定日が2か月以内であることを証明できる書類(母子手帳等)の写し
提出先
健康保険組合
注意事項
受取代理制度による出産育児一時金の申請が可能な方は、当該出産予定日まで2ヶ月以内の方に限られます。
※受取代理制度を利用できる医療機関等は、厚生労働省へ届出を行った一部の医療機関等に限られます。当該制度の利用の可否については、出産を予定されている医療機関等へお尋ねください。
申請書類
以下を事業所の健康保険担当より入手してください
・出産育児一時金支給申請
添付資料
①医療機関から発行された「出産費用の領収・明細書」写し(直接支払制度を用いない旨記載)
②医療機関との「合意文書」写し(直接払い制度を用いない旨記載)
提出先
事業所経由で健保組合に申請